キレイの作り方レシピ

お肌のキレイは毎日の積み重ね! 気になった美容情報に食らいついて行きますッ!

加齢肌対策 いつからやるべき?

加齢肌対策……エイジングケアと言えば、30代からだとか40代からだとか、化粧品のメーカーによって異なるもので、実際に何歳からやるべきなのか? この点って非常に悩ましく感じてしまうものではないでしょうか?

この件について、知人のエステティシャンに聞いてみたところ『自分が気になった時には既にスタートしなくては遅い』という非常に感慨深い言葉を貰いました。
確かに、自分の顔と言えば毎日見るものですが、人の方が意外にもその変化に気が付くものですからね。だからこそ、自分が気になった時にはもう始めなくては遅いとう言葉は非常に納得する事が出来ます。

つまりは○歳から……という規定が無いのです。
20代から始めたとしても別にそれは早すぎるというワケでも無いのです。

その上、早急な対応をした分肌の回復は早いものですからね。
肌の問題は長く放置してしまえばしてしまうだけ、回復が遅れてしまうものです。
ですが、早期段階に対処してしまえば、その分改善も早くなるのです。だからこそ、気になった時点で対処を行っていくべきだと言えるのです。

──実際に私自身は、目もとの小じわが20代後半から気になりはじめていました。
(実は知人のエステティシャンの方にこの件を相談した時に言われた事でした)
特に目の下も乾燥をしていた上、小さなシワが亀裂のように何個も走っていたのがかなり気になっていたのです。今現在ジャスト30歳。完全回復はしていませんが、その当時より状態は良くなり、それ以上の悪化はみせていません。
毎日のように目元専用のアイバームをつけてマッサージを行うケアをコツコツとしているだけで、そこまで手間のかかった事はしていません。
たったそれだけの事ですが、状態を維持出来ているので早いうちの対処は本当に大事な事では無いのか? と感じます。
やはり加齢には逆らえないものですが、それでも穏やかに歳を重ねたいものですからね。
地道なケアがとても大切ではないのか? と、考える事が出来ます。