キレイの作り方レシピ

お肌のキレイは毎日の積み重ね! 気になった美容情報に食らいついて行きますッ!

毛穴の黒ずみの原因って…?

毛穴の悩みと言えば、ぱっくりと開いてしまっていて目立つ事や化粧ノリが悪くなるなどと様々な悩みが挙げられるものですが、中でも最も気になる問題と言えば……黒ずみではないでしょうか?
これはどんなに洗浄を重ねたとしても落とせるものではありません。
鏡を見る都度にゲンナリしてしまうものですよね。実際にこのブログを執筆する私自身も毛穴の悩みにおいては長い事悩まされてきたからこそ、この辛さがよく理解出来ます。

しかし、どうしてこんな状態になってしまうのでしょうか?
この簡潔な理由は、皮脂の酸化によるものです。
人間皮膚の潤いを保つ為に汗と皮脂が分泌される天然保湿因子、所謂NMF(ナチュラルモイスチャーファクター)が生成されます。
しかし過剰となってしまえば、余分なものですよね。その結果毛穴周りにびっしりとついた皮脂が酸化反応を起こし毛穴の黒ずみに導くと言われています。
また原因はそれだけではなく、ファンデーションや化粧下地などのメイクアップ汚れが残存する事によって、これと同じ事が起きてしまうなんて事もあるのです。
つまりはどちらにせよ、皮膚上に残った汚れによるものだと言う事が出来ますね。
これを回避する為には、洗顔の行程をいかに慎重に丁寧に行うか? と、いった点もとても重要になるのでは? と、考える事が出来ますね。

また、未だ慢性化されていない黒ずみにおいては実は解決策もあるのです!
その手段こそが酵素洗顔です。酵素洗顔と言えば毛穴の黒ずみや厚くなった角質対策にもとても有効手段だと言われていますが、これは汚れの分解に優れているからこそ成り立つのです。またタンパク質の汚れにも有効だからこそ効くと言われているのです。
皮膚と言えばタンパク質ですからね。またそこに残存するものもタンパク質なのでこれは納得する事が出来るでしょう。
ですが、気をつけなくてはいけない点が一つだけあります。それこそが頻度を弁えるといった点です。やはりそれだけ肌に負荷のかかりやすいものなので、この点だけは留意しておくべきです。週に1度程度のスペシャルケアとして取り入れていく事がベストだと言えますね。