キレイの作り方レシピ

お肌のキレイは毎日の積み重ね! 気になった美容情報に食らいついて行きますッ!

美肌作りは普段の生活が大事

肌を綺麗に保つ事の上で何が一番大切かと皆さんは思いますか?
日頃のスキンケアも勿論そうかも知れませんが、私個人の主観では、普段の生活が最も大事なのではないのか? と思えるような事を経験した事があります。

この記事を書いている私、実は相当なヲタクで……ネットゲームが大好きだわ、デジタルツールで絵も描くわ、自作でラノベ書いちゃうわで、この本気過ぎる趣味だけ聞くと”美容なんて言葉ほど遠いような人間”に違い無いです。
けれど爛れても女子ですからね……まして三十路間近な主婦です。
同世代より早く婆になりたくない! 若く見られたいと日々必死こいているワケです。

さておき、そんな私は数ヶ月前原稿に追われ徹夜続きだった事がありました。
その時の睡眠時間は1日3時間程度。
半専業主婦なので、日中は起きて働いてとしていますが、合間の時間・夜の時間はこういった作業に没頭していました。ヘタをすれば昼飯を食べない、夕飯はインスタント続きなんて事もありました。その結果面白い程に肌がボロボロになったのです。
正直驚きましたよね……たかが1週間程度で人間の肌ってこんなにボロボロに壊れてくれるものなんだってドン引きした事を覚えています。

それ以来私は印刷所の〆切りが迫ろうが、いくらゲームで遊びたかろうが12時、否や遅くても1時には布団に入る事を心がけるようになりました。
それから食生活においても野菜不足だな~なんて感じた時は野菜ジュースを飲んだり、どんなに忙しくたって積極的に自炊をするように心がけました。
その結果、ちゃんと肌は戻ってくれたのです。正直荒れ放題だったあの時『もう戻らなかったらどうしよう!』と本気で焦っていました。
こういったところもあって、普段の生活習慣って本当にお肌のとっては大事だな……なんて深々反省をしました。やはり肌は自分の食べたもの生活そのものから出来ているなんだなと、感じますね。