キレイの作り方レシピ

お肌のキレイは毎日の積み重ね! 気になった美容情報に食らいついて行きますッ!

ニキビを潰すとシミになる

ニキビとシミって聞いただけだと、全く関係の無い”別モノ”だと考える人が殆どでしょう。確かに、ニキビと言えば、所謂吹き出物のひとつ。
原因は、ストレス他、生活習慣の悪因、ホルモンバランスの乱れなどが密接しています。
一方、シミと言えば紫外線が最大の悪因として考えられるものです。

けれど……ニキビが治り始めの頃、または潰れてしまったニキビに紫外線のダメージを受けるとシミへと変貌を遂げてしまうのです。
実はこれは私自身も実体験をした事です。
中学3年生くらいから二十代前半期までと、割と長い期間私はニキビに悩まされてきました。けれど、その頃の私と言うと……自分の肌の悩みと言えば=ニキビ! と考えているくらいで他のケアに対しては一切見向きもしませんでした。
紫外線だって”紫外線消毒”なんて言葉があるくらいだからこそ、ニキビに対して悪いだなんて全く思っていませんでした。
確かにアクネ菌は紫外線に弱いという一説もあるそうです。
しかし、それが災いして治り始めたニキビがシミへと変貌を遂げてしまったのです。
その当時、口周りにニキビがよく出来ていたので、潰れた結果がどうなったのか? これはもう見るだけで一目瞭然です。
自分がその事を気にしていると、基本的にその悩みにしか目が行かないものです。
けれど、油断をしていれば二次災害の如く新たなトラブルを生み出してしまうものです。
今できている方こそ、シミへと繋げない為に紫外線ケアをしっかりと行う事をオススメします。シミは出来てしまえばニキビ以上にしつこく長く悩まされます。
シミに繋げない為にもこれから温かくなる季節UV対策は万全にしておきたいものですね!